結婚前調査は必要か?

結婚前調査は必要か?

結婚とは人生においての1大イベントの一つです。
日本での離婚率は30%を超えて、3組に1組と言う割合で離婚しているのが現状です。
結婚前調査とは実は知らなくてもどうでもいい事、ものすごく些細な情報まで報告書では上がってきます。
ただそんなどうでもいい情報でも知っているのと知らないのでは後々決断する時には必要になることすらあります。

●●結婚前にず知っておきたいこと10項目●●

●家族構成

どのような家庭環境で育ったのか?
生れた場所とか聞いてはいるけど本当なの?

●結婚歴

彼・彼女は以前どのような人とお付き合いしてきたのか?
もしかして以前、結婚してて子供がいるのでは?

●世間から見た風評

人としてどうゆうタイプの人間なのか?
誰に聞いてもいい人って言うけど、本当にいい人なのか?
何か一つぐらいは人間だから悪いところあってもいいと思うけど・・・

●学歴

高学歴と言ってはいるけど本当にそうなのか?

●職歴

今は有名企業に勤めてはいるけれど以前はどのような仕事をしていたのか?

●勤務態度・就業状態

だれでも一度は聞いたことのあるような会社には勤務しているけど将来的にはどうなのか?
ぶっちゃけ出世に響いてくる勤務状態はどうなのか?

●日常生活

自分と会っていない時は一体何をしているのか?

●健康状態

いつも体調が悪くて、身体がしんどそうだけど・・・・いつまでも健康でいてくれるのかな?

●趣味

以前はよく行ってたみたいだけど最近はパチンコ・競馬などギャンブルには行ってないのか?

●借金

以前、アパートに遊びに行ったときにカード会社からの督促状みたいなのがテーブルの上に置かれていたことがあったけど、大丈夫なのか?

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

ほかにもいろいろあると思いますが

以上が結婚前に最低知っておきたい項目です。

知らないで結婚するのと、知ったうえで結婚するのとでは雲泥の差があります。

後で取り返しのつかないようなことにならない様に事前調査をお勧めします。