探偵に向いている人とは?

探偵に向いている人とは?

TVのドラマや漫画などの影響などで探偵の仕事をしてみたいと思う方は沢山居ると思います。
今回は、どんな人が探偵に向いているか紹介したいと思います。

1.集中力がある事
探偵の仕事には当然の事ですが、長時間の尾行や張り込みなど長期間にわたる調査などが多いいので、集中力がなければ肝心な所で見逃してしまうという事もありえます。
なので、集中力が途切れないよう自身をコントロールできる人などは探偵に向いているかもしれません。

2.観察力や洞察力がある事
観察力や洞察力が高くなければ対象者の些細な動きや少しの変化に気付くことが出来ず尾行や張り込みを失敗してしまうかもしれません。
相手の行動を見過ごさないことは、尾行や張り込みの基本でとなります。
観察力や洞察力、また対象者に張り込みや尾行していることを悟らせない事が高く求められます。

3.地道な努力が出来る事(忍耐力)
結果が出ても出なくても毎日同じ繰り返し尾行や張り込み、聞き込みなどをしなくてはなりません。
毎日の地道な調査があって初めて結果が出てきます。
なので、地味な作業を重ね努力出来る人は探偵に向いていると言えます。

4.体力がある事(健康である事)
夏の猛暑日や寒い季節に屋外で長時間の張り込みや尾行、時間も当然何時から動くかもわからないのでそういった事に対応できる体力が必須になってきます。

5.度胸がある事
探偵の仕事では、調査内容によっては法律的に凄くグレーゾーンな所で動かなければならない場合もあります。
繊細さは必要ですが、調査する時にビクビクしているようでは探偵は務まりません。

まとめ
探偵に向いている人とは、コミュニケーション能力・集中力が高く、コツコツと努力できる人です。
また、体力に自信がある人や鋭い観察力・洞察力がある人が向いているといえます。
以上の事から探偵に向いている人というのは、集中力が高く、地道な努力ができ体力に自信もあり、高い観察力や洞察力がある人が向いていると言えるでしょう。
また、尾行や張り込みなどをする時に、目立つ風貌の人は向かないでしょう。
最後に、臨機応変な対応がよく求められる探偵業では、マニュアル通りにしか働けない人には向かないでしょう。