中学生・高校生をもつ親御さん大丈夫ですか?

中学生・高校生をもつ親御さん大丈夫ですか?

自分の中高生の子供のことをどれだけご存知ですか?

学校での友達の事とか学校であったことなどの話を家庭でお話しされる機会は意外に少ないのが現状です。

思春期に入ればなおさら家族で向き合って話する時間などないのも仕方ありません。

昔は電話も一家に一台が普通の時代

電話がかかってきてもどんな友達と仲がいいとか、話の内容まで聞けて自宅以外での生活がなんとなくわかっていたものです。

でも現在、スマートフォンの普及で一体どんな友達とどんな遊びをしているか?どんなアルバイトをしているのか?不安になる親御さんも多いはず。

普段の生活の中で変わったこととか不審に思うことなどありませんか?

実際に調査をしてみると、想像していたこととは違ってたり、皆様驚かれたりすることが随分とあります。

思いもよらない事を子供はしているものです。

早めに対処しないと思わぬ事件に巻き込まれたり、取り返しのつかない事などにもつながります。

そうなる前に些細な事でも気づいてあげることが事態の悪化につながります。

 

下記で思い当たることがありませんか?

○(学校・塾)などから帰りが遅い。

○友達の所に泊まりに行って帰ってこない。

○夜中に家を抜け出しているみたい。

○友達の事を話ししたがらない。

○学校であったことを何も話さない。

○最近交際相手が出来たみたいだが、どんな人なのか聞いても話したがらない。

○学校に行きたがらない。

○怪我をして帰って来ることがある。

 

過去調査

○学校帰りのコンビニで買い食いしていた。

○夜中までバイク仲間と遊んでいた。

○夜中寝静まった頃抜け出し学校へ行っていない連中の家に遊びに行っていた。

○友人関係とうまくいっていないようだ。

○仕事をしている社会人の彼氏と付き合っているようだ。

○どうもいじめにあっているみたいだ。

 

いじめ対策について

 

最近、子供の事で気になる事はありませんか?

身体や顔にアザとか怪我をした形跡があるとか、最近妙に元気がないとか

今となっては大人の職場でもいじめがあるほど深刻な社会問題です。

いじめや嫌がらせの無い学校や職場はないのが現状です。

大人の世界は自分でなんとかできるものの子供の世界ではそうはいきません。

いじめを受けている子供は学校の先生や親にはなかなかその事実を打ち明けることはできないのがほとんどです。

友達や同級生たちも見てみないふりをするのが現状です。

なるべく早く子供のSOSに気付いてあげることが解決への近道になることは間違いないです。

子供の目線での早期解決を目指すことをお勧めします。

経験上必ずお力になれますのでお気軽にご相談ください。