探偵の日
- 2019.05.22
- 未分類
皆さんご存知ですか?
昨日、5月21日は【探偵の日】だそうです。
私は残念ながら知りませんでした。
この【探偵の日】は社団法人探偵協会の「探偵の日選定委員会」と言う所が制定したそうです。
何故この日なのか?
1891年(明治24年)5月21日に、帝國探明會なる企業が朝日新聞の広告に「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を日本で初めて掲載した日だそうです。
記念日は、あらゆる問題を解決するパートナーである探偵という職業ををPRし、探偵に親しんでもらうことが目的だそうです。
この日にはイベントなどが実施されるみたいです。
今年は知らぬ間に終わってしまったので来年からは当社でも何か考えた方がいいのかな?
全国に探偵業を営むところは数多くありますが他社さんは何かしているのでしょうか?
こう言ったサービスがあればと言ったことがあればどしどしメール下さい。参考にしていきたいと思います。
皆さんは探偵についてどのくらい理解がありますか?
大体の人はドラマや漫画などのイメージで答える方がほとんどです。
まず日本では、2007年6月に「探偵業の業務の適正化に関する法律」(以下、探偵業法と記載)が施行されるまで明確でなかった業務ですが、探偵業法の施行により、探偵業務について
「他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務」
と探偵業法第2条第1項で定義され、報道機関などの依頼を受けて報道の用に供する情報を収集するために行う調査は適用除外とすることが探偵業法第2条第2項において規定され、実際に業務を行う場合、各都道府県の公安委員会に所轄警察署長経由での届出が義務付けられています。
業務の内容にとしては、「他人の依頼を受けて、特定人を対象に行われる調査」及び、相談業務、鑑定業務等の関係する業務が付随することとなり、浮気調査や人探し、法人や個人の信用調査などになります。
-
前の記事
大手探偵事務所の落とし穴 2019.04.10
-
次の記事
盗撮器 2019.05.28