初めての探偵選び

初めての探偵選び

探偵事務所は全国に数千社あります。

当社がある香川県だけでも相当数の探偵事務所があります。

初めて探偵に依頼する時には、その多くの探偵事務所の中から自分にあった探偵を見つけないといけません。

では、どうやって自分にあった探偵を見つけるか?

大きく考えるのは三点

 

  1. 所在地を考える。
         所在地を考えると言うの意外と重要な事になります。
    例えば、香川県の調査をするのに東京にある探偵事務所に依頼された場合、契約や報告をわざわざ東京まで行かないといけなったり、調査する際に調査員に土地勘が無ければ尾行などの難易度も変わってきます。また、東京に居るのでは急ぎに間に合わなかったりします。
    後は、やはり移動費や宿泊費などと言った経費が地元の探偵事務所に頼むよりも、必要以上にかかり料金も割高になってしまいます。 
  2. 料金について考える。
         ホームページに記載されてるものや、探偵事務所に問い合わせなどをして、自分の予算にあった所を探す。
         詳しくお話を聞いたうえでないと、正確な金額は出ないと思いますが、この時に、大体の金額も言わなかったり、掲載してないような探偵事務所は選択肢から除外してもいいでしょう。
    後は、料金の支払いについて「成功報酬」となっている探偵事務所が多々ありますが、成功の条件が各探偵事務所によって違いがあり何をもって成功となるかをハッキリとしておく必要性があります。ご依頼者様と探偵事務所の基準が違えば必ず後でトラブルの原因となります。
  3. 担当者の応対を考える。
    どんな会社、お店でもいろいろな人がいます。
    担当者が、相談者に対して応対が悪いようなところはまず調査に対しても誠意が少なくずさんな調査になるでしょう。
    また、セールスマンのような営業的な人も調査において営業的になるでしょう。
    探偵事務所に相談、依頼される方は一大決心で来られてると思います。ですので、自分が話し、不安なく信頼できる担当者を選ぶことが大切です。